地方のインフラ整備範囲はこうやって縮めていくしか無い。

www.yomiuri.co.jp 金もないのに段階を踏んでやめさせてもらえないなら、突然やめるしか無いじゃないか! 離島の郵便局で突然登庁拒否もあったね~ 合理的判断ができないなら不合理しかなくなる。 そうしないと、交渉のテーブルさえ出てこない。

NHKは発想を逆転して、いっそ「NHKと契約しなければ、NHKしか映らない」ようにするほうが得策では?

toyokeizai.net もちろん、実現性が薄いヨタ話だよ。 ただ、「TVを設置したならNHKとの契約は必須」であり、一方で「NHKは公共放送なのでいざという時に見られないのは困るからノンスクランブルでないとダメ」というこの矛盾を両立させるには「TVという機械…

燃やしに行って燃え移っちゃっただけのビッグウエーバー

yoppymodel.hatenablog.com ヨッピー氏の火消しエントリ。 もう、秒速100usersさんの分析が当たりまくっていて、笑うしかない。 www.byosoku100.com ヨッピー氏の火消し記事の二日前に書かれたエントリで、 この流れに非常に苛ついている。コレ自体が広告マ…

「地主の権利は、略奪に発している。」カール・マルクス名言集より

www3.nhk.or.jp 世界には様々な資本があるが、やはり根幹は「有限である土地」の所有こそ、国家であり、資本家であり、支配の根源となるものだ。 支配=悪とは思っていない。が、せめて支配には責務が伴うべきだとは思う。土地の所有という根源の支配にはそ…

コスプレ学芸会しか作れない見込みならせめて笑いを取りに行け。低予算の漫画の実写化にむいているのは間違いなくコメディ。

natalie.mu 見ただけで笑える…漫画の実写化でこの強みを活かせる原作を選んだところは強い。ミスマッチでもそれがまた笑いに+αされるなら、低予算でチープな作りもさらに強みになる。 漫画の実写化が悪いんじゃない。目的と方向性と手段が噛み合っているか…

ハガレンの名セリフは実写映画化によく似合う。

anond.hatelabo.jp 「つまらない」はいいけど、「つまらないなら作るな!」は厳しすぎると思うんだよね。作ること自体はかまわない。ただツマンネーとは言う。 ハガレン予告編は見た。 監督のツイッターも見た。 監督的に…矢面に立つなら、どうせなら、この…

ダメダメいう人の「タブーなしでの社会リメイクプランの話」が読みたい。

p-shirokuma.hatenadiary.com 意見には同意するが、そこから先なにも展開がなくて読み物として面白みにかける。 普通にやったら、特にこれといって何もやりようがないのもわかる。 そもそも人口増になったとしても地球という器の限界がリアルに見えている以…

格安でクルマゲットすることには賛成だが、若者+10万円の軽は釣りにして盛りすぎだの件

togetter.com 自分としても、クルマはコスパ悪い悪いの大合唱のなか、カーシェアとの金額比較記事を書いたりして「トータルでコストなるべく下げる方法もあるし、なにより所有することにより運転技量があがり、結果としてカーシェアなどももっと活用できるよ…

FGOはベーシックインカム型ソシャゲ

arcadia11.hatenablog.com アズールレーン、ちょっとやってみたけどよくわからなかった、というか理解できるまで遊ぶところまでは至らなかった、という感じで止まってる。崩壊3rdとかもそうだけど、UIが大画面用というか、iPad miniぐらいないと細かい要素が…

だからミニマリストはファッションだというのだ。

yamasan0521.hatenablog.com ?????!!!!! エエエェェェ! 今は爪の先ほどのmicroSDに数千曲詰め込んでも余るというのに、まさかのCDプレイヤーを部屋に設置するなんて…さらに電源コードまで必要ときた。 ミニマリストが。 ぶっちゃけありえない。壁…

昭和ジャンプとコロコロに通じる「漢主義」にはハマらなかったな。

note.mu わかる。 ジャンプは借りる程度で読んでいたが、好きだったのは「ウイングマン」と「バスタード」で、実はどちらも少女漫画風味の絵柄である。 吉岡平氏の発言だったかな「萌え絵とは少女漫画の無垢な顔に男性的欲求の肉感を加えたもの」という、ま…

ミニマリストはカンバン方式ライフ

www.gatoublog.com 文明的生活に背を向けて、『俺、私かっこいい!』みたいな方が多いが文明的生活があるからこそ、ミニマリストという生活スタイルが確立できていることを今一度確認してほしい そうなんだよね。ミニマリスト(の多くのブログ)に何がイラっ…

またやぎログみたいなキャンピングカーロマンの犠牲者が…

www.oyakostep.com 一生懸命、クルマなんていらないよ生活で年間60万節約してきたのに血反吐吐くほど、ぜんぶ吐き出した人の事例。 この人、普段は賢くカーシェアを使っているらしい。ならばなおさら、キャンピングカーみたいなものこそ、一週間ぐらいレンタ…

公道で個人が背負うにはリスクが高すぎるという車の運転練習への嘆きの主張。同情はするが、解決方法はない。

ookichi.hatenablog.com 公道で個人が背負うにはリスクが高すぎるという車の運転練習への嘆きの主張。同情はするが、解決方法はない。 運転はもう数十万キロしているが、たとえば免許があるからと言って8トントラックをいきなり運転しろ、って言われたらやっ…

文系理系論は10年前に答えが出ているのだがな…

knanao.hatenadiary.jp 文系理系対立論については、10年以上前にこのAAが投稿されており、全て一発で理解できる素晴らしい図である。 「文系理系ってこれだろ」 法学でも経済学でも東大京大ハーバード大レベルになれば数学だってそこらの理系よりできないと…

最近はPC購入は2万円以下(new 3DS LL以下)を目安にしている。

diary.netank.net 完全に「炎上狙いネタ」がミエミエの逆張り記事だが、値段はともかく、フォントとか安定性とか安全性とか、Macの良さをPRする人に対して、今のWindowsはそんなに悪くないよ、という意味では同意する。 Windowsでも高いPCはいくらでもあるし…

(身近な)人について、悪口や陰口を(本人の前以外で)言ってはいけません、を こじらせるとこうなる。

anond.hatelabo.jp 面白かった。 以前に書いた「(身近な)人について、(本人の前以外で)語ることは悪である、これをこじらせるとコミュニケーション障害を起こす」と根っこは近いと感じた。この感覚を持っている人がけっこういそうだ、ってことを得心でき…

三池崇史監督は不可能を可能にする男だから重宝される(業界都合的な意味で)

blogos.com 漫画原作の実写化、ジャニタレ、アイドル、三池崇史 原作レイプ駄作映画の「四大元素」となった組み合わせという時点で、まともな映画好きは見ないか、分かっていてネタとして見るか、というのが今の状況だろう。 映画としてはつまらないが、居酒…

内容がないのではなく、内容にコミットすると共犯者になるコミュニケーションだから参加できない。

p-shirokuma.hatenadiary.com 非コミュ大好きはてな村に見事に煽りタイトルをぶち込んだだけあって盛大にウケている。 さて、表題の内容がないコミュニケーションだが、実は非コミュ層はあんがい内容がないトークは得意だったりする。本当に内容がないなら無…

地方の大学生でクルマ買うなら、大学の自動車部を頼れ

hobby-diary.hatenablog.com なかなかにリアルな数字だ。 だが、軽自動車で10年15万キロはいくら安くても、けっこうアチコチ壊れるので案外高くつきそうなところが気になる。 さらに言うなら 0.年式か距離か、どっちでも壊れるもの 5年5万キロがメーカー保…

「諸悪の根源」が存在するという意識はもっと害悪

www.chishikiyoku.com まあ、確かにこのケースでは「根性論」が悪いんだろうけど、じゃあ根性論を撲滅すれば世の中良くなるかというとそうでもないだろう、ということは言いたい。 新卒で研修しているだけで、特に大きな仕事をさせるだけでもなく、ちょっと…

アニメなど録画切る切らないの話(なぜ、けものフレンズを切らなかったのか)

けものフレンズ急に話題になっているらしいのだけど、あれ1話で切らないという選択をした人、どういう選択基準で見るアニメ残してるんだ・・・(5分で切った記憶があり、慌てて1話見たけどやっぱり何度見てもこれは切るよなあ、と思っている) — chokudai…

マンガの実写化が失敗しやすい理由にもう一つ根本的なことを付け加えたい。

originalnews.nico まあ、そうだよね。このとおりだと思います。 一方で成功しているものもある。 だが、基本的に失敗する。 なぜか? 「マンガの実写化は、実写になった段階でギャグからスタートだから。」 もうね、マンガの格好をした役者が出てくるだけで…

このカーシェアとの比較に若干修正を加えてみるよ!

hyper-text.org こういうデータはイイね。 うちの場合は、年間8000kmぐらいなので2016年データを引用すると、カーシェアでスイフトクラスに年間8000km乗った場合は、年間35万ぐらいらしい。 新車で購入した場合は(車体費用や駐車場を含めて一例としての総額…

ポッピンQ、残念だが満足した。なぜだか考えてみた。

ポッピンQ、見たんですよ。なんとなく。 宣伝みてもどういうアニメなのかまったくわからないけど、宣伝だけはやたら見たし、それなのに全然バズってないので、このネット時代にアレだけ宣伝した映画の話題がTLでなにも情報が流れてこないなんて、ますます興…

マイナンバー 扱わなければ罰則なし。今のところは。

moriyama-law.cocolog-nifty.com 以前にも書いた気がするが、マイナンバーは扱いが難しい。なので「集めても個人と紐付けて保管しない。本人情報と番号のヒモ付作業は役所にやらせよ。番号と個人情報(氏名年齢住所生年月日など)は互いに参照不可で保管して…

ガリ版を知らない世代が、知らない世代にインタビューして改革に乗り出しているところでチグハグ感がある

www.atmarkit.co.jp そもそもなんで、役所は方眼紙に書類を書きたがるのか? そりゃ、ガリ版時代には、方眼紙に下書きを書いていたからだよ。それを鉄筆で書いて印刷して配布。それが書類。 10-48.net ガリ版とはこういうもの なので、まだインターネッツな…

はてブニュース と はてなブックマークニュース

はてなブックマークをつかったニュースサイトといえば、「はてブニュース」が好きだ。いつごろからやっているのか忘れたが、はてな本家がはてなブックマークニュースを始めるよりずっと先だったと思う。 特にこったアルゴリズムではないと思う。定期的にクロ…

○○が(に)推薦する××系の記事は、趣味の確認。

blog.mshimfujin.net この中で、3/10本見ていて、どれも好きな映画だった。狂気の映画という意識がなかったので「そうか、オレは狂気好きだったのか」と自覚させてくれた記事だった(笑)

むかしはヨカッタ系の記事は、旅立つ時が来た証。

nectaris.hatenablog.com こういう記事を見ると、いつもこの歌を思い出す… www.youtube.com www.kasi-time.com わが青春のアルカディア… 良い時はずっとは続かない。 それだけわかればいいのだ。 故郷(地球)に嫌気がさして一隻の船で旅立ちながら、故郷を…