これ「高床式市場」だって言っとけば安心させられると思うのだが、そういうのが文系に求められる才だろ。

otokitashun.com

もうこういうのは、科学的に安全とかそういう問題じゃなく「穢れ」があるかどうかってハナシなので、それを大丈夫です、っていうには、どっちかいうと求められるのは文系の才。そういう意味で理系不足なんじゃなくて高位文系不足だなと思う。

「穢れているのは土なんです!土から離したこの場所では腐海の菌類も毒を出さないんです!」とかナウシカ風に説明するとか、そういうの。

昔の偉い人は大仏立てたりしただろ。同じ建築でも「神聖な外観」「ありがたみのある外観」をしているだけで安全な気がするだろ。そういうの。

大阪市の焼却場は当時アホかといわれるほど遊園地USJなデザインだったが、このソーシャルネット時代ではあれでクリーンなイメージだとして評価されている。

ムスカじゃないが「バカどもには良い目眩ましだ」という目眩ましは必要なんだよ。