読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてブニュース と はてなブックマークニュース

はてなブックマークをつかったニュースサイトといえば、「はてブニュース」が好きだ。いつごろからやっているのか忘れたが、はてな本家がはてなブックマークニュースを始めるよりずっと先だったと思う。

特にこったアルゴリズムではないと思う。定期的にクロールして、5ブックマークついたらリストに追加。実にシンプルだ。ここにはブックマーク数で上位になったりする要素はない。ただひたすら「一定数のブクマがあれば扱う」というシンプルな原理のみがある。

しかし、それゆえに本家よりもずっとニュースの深度がある。「流れる」ことはあっても「埋もれる」ことがないからだ。

しかし、クロールのタイミングで順位は変わらないがブックマーク数表示だけは更新される。10個を超えると赤が濃くなる。「上にこない」だけで「注目度はわかる」のだ。実に優れた仕組みだと思う。つまり、5ブクマで価値ありとし、10ブクマ以上は「たくさん」だ。これで十二分にキュレーションとして機能している。

本家がこれをマネしないのは、なぜなのか。リスペクトか?

スマホの解像度も上がり、このデザインでもほとんど問題がない。

はてブニュース

f:id:crode:20161216170615j:plain

 

 

 本家。スマホを意識しすぎているのかPCブラウザでみると雑に感じる。薄い。ああ、PCブラウザはターゲット外なのか。 しかしスマホも解像度が上がった今、ただクリックスだけのサイトでPCと差別化する意味があるのだろうか。

b.hatena.ne.jp