読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「諸悪の根源」が存在するという意識はもっと害悪

www.chishikiyoku.com

まあ、確かにこのケースでは「根性論」が悪いんだろうけど、じゃあ根性論を撲滅すれば世の中良くなるかというとそうでもないだろう、ということは言いたい。

新卒で研修しているだけで、特に大きな仕事をさせるだけでもなく、ちょっとずつ作業に慣れてもらって、定時に帰ってもらって寮まで手配して全部面倒見て「とりあえず会社に毎日来てくれ」しか要求してない状況ですら「会社に行けない」といった状況で辞めた子もちょくちょくいるからね。さすがに「会社にとりあえず来てくれ」ぐらいはシステムじゃなく本人のメンタルのせいだろ、って言うぐらいは許せよ。

この「諸悪の根源」を信じている人ってのもけっこう厄介でね。それをなくせば全てが良くなるように思われるのは困るんだ。何事も「ほどほど」が大事。

bodyhack.jp

防腐剤…着色料…保存料… 様々な化学物質 身体によかろうハズもない。しかし、だからとて健康にいいものだけを採る。これも健全とは言い難い。毒も喰らう 栄養も喰らう。両方を共に美味いと感じ血肉に変える度量こそが食には肝要だ。

 今、耐えるべきなのかそうでないのか。

それに対する明確な基準など無い(とりあえず国の基準はあるが、それも天地天命の真理というものではないので)

なにか「ファイナルアンサー」が存在し、それに沿えば天国に行けるというのはあまりに宗教的だ。

漫然と口に物を運ぶな。何を前にし、何を食べているのか意識しろ。それが命 喰う者に課せられた責任。義務と知れ。

 唯一の答えはない。常に自分が何をしているのかある程度客観的に意識することが重要、それから逃れ、何かの「真理」があると依存することは、奴隷社畜であれ、超ホワイト企業であれ、堕落すること。現業公務員とか見ればわかるでしょ。