最近はPC購入は2万円以下(new 3DS LL以下)を目安にしている。

diary.netank.net

完全に「炎上狙いネタ」がミエミエの逆張り記事だが、値段はともかく、フォントとか安定性とか安全性とか、Macの良さをPRする人に対して、今のWindowsはそんなに悪くないよ、という意味では同意する。

Windowsでも高いPCはいくらでもあるし、そもそもデスクトップだと今のMacはロクな選択肢がない。デスクトップでストレージやメモリをふんだんに安く早く積めず、LAN経由の糞遅くて高いストレージか、外付けケーブルだらけになるだけでも不満だ。タワーMacProカムバーック!

で、

自分は最近、PCは2万円以下しか買わない。

それを考えると、実質WindowsPCの中古しかないわけだが、WinとMacの最大の違いは中古相場のボリュームである。中古PCはリースアップ品が多く、このゾーンにはなかなかMacが降りてこない。

また中古PCはある程度「目利き」が必要で、また「指名買い」は難しい。現品を見てパッと決める、この買い方しか良いものを手に入れられないことが買い物の緊張感を産み、秋葉原での買い物の醍醐味なのだ。何も買わなくても「今これこれはコレぐらいが相場だ」という「相場つかみ」も秋葉原を見る楽しみなのだ。オンラインショッピングではなかなか難しい、店舗回りの楽しみが残っている買い物である。

ただ、お薦めはできない。

相場つかみから始まって、現物を探す時間も無駄だし、確実に買えるわけでもないし(ちょっと「これはいい」と目星を付けていても、戻ってきたらもうなかったとかある。中古ハンターはみな目ざといので)、失敗もゼロではない(殆どないが)そもそもみんながやったら、タマも足りないし、相場も上がるし、ロクなことがない。