ダメダメいう人の「タブーなしでの社会リメイクプランの話」が読みたい。

p-shirokuma.hatenadiary.com

意見には同意するが、そこから先なにも展開がなくて読み物として面白みにかける。

普通にやったら、特にこれといって何もやりようがないのもわかる。

そもそも人口増になったとしても地球という器の限界がリアルに見えている以上(進化論や天文学的年数の話ではないという意味で)それすら延命にしかすぎないと思ってしまう。一人あたりの「健康で文化的な最適限度の生活」のハードルと必要な資源、資金、教育が高騰している以上、どうやっても破綻する。

そこで、荒唐無稽でも、縮小によるスリム化のために現役世代の負担になる高齢非生産人口や不採算地方を切り捨てましょう、キレイな姥捨て山、終了施設を作りましょう。そのために人権要項がこまるので憲法改正しましょう、とか、地方に公共ではインフラ整備しないとする非行政区拡大の実現とか、面白い話をしてほしかった。

まあ、そういうのは普通、立場のある人なら言えないので、だからこそ困っているのだけれども。

せっかくブログなんで、ここまで分析できる人に「タブーなしでの社会リメイクプランの話」を聞いてみたいというのはある。いろいろな制約を取っ払ったらどんなこと考えますか?ってのを。なるべく現状の制度は活かすとしてもここだけは変えないと無理だとかね。

ディストピアになるのはわかっているが、このテーマでどんな地続きのリアルディストピアSFになるのか気になるんだ。読んでみたいんだ。