読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新興宗教は、開祖がメガテンで言えばレベル15ぐらいの序盤ボスレベルなのが問題

anond.hatelabo.jp

神さまとか神話にまったく興味がなかった自分がズッポリハマったのはメガテン(基本FC版 女神転生2)なので、新興宗教など、神さまをめぐる諸問題に関してはメガテンで言えばどれぐらいか?というのを一つの基準にしている。

この場合、新興宗教は開祖のレベルが低い。(オレの中で)

キリスト、釈迦クラスはやはりレベル90ぐらい以上で後半のルートボスレベル。四大天使クラス、インド神話(ラクシュミ、ガネーシャ)クラスの仲魔、神話級の武器がないとおそらく太刀打ちできない。

日本での仏教開祖(空海ぐらい?)だと中盤の区切りのボスレベル。ルート分岐確定ぐらいのところ。持国天やセイテンタイセイなど童話級の仲魔と、神格のある剣ぐらいは必要。やはり太刀打ちできない。

ソレに対し、新興宗教は序盤ボスレベル。序盤のイザコザの原因であり、ジャックランタンぐらいと実弾系の現用兵器レベルの武器の主人公パーティに倒されるぐらい。(池○大作や大川○法クラスだと、たまに効くムドやブフぐらいは使ってくるかもしれない。魔法エル・カン○ーレで、仲魔PANICになることがあるぐらいか?)

実働面では、開祖がまだ生きていたりする分、即効性はあるが、心の安寧を得るにはやはり、圧倒的に神格のレベルが足りない。1000年は必要だろう。