基礎は誰が詰め込むのか?

最近、この先生の教育論ツイートをよく目にする。

たしかにうなずけるところは多々あって、そのとおりだと思うことも多いが、全般的にADHD的兆候はあっても、ある程度理解力が高く、基礎学力があって要領のわるい子にしか使えないノウハウというか

「そのための基礎は誰が詰め込むのか」

って事がものすごく欠落しているんで、そこが引っかかるんだよな。

「詰め込みをしつつも、気持ちに寄り添い伸ばす先生」ってことができる先生ってのはあまりいないんじゃないですかね?

「憎まれても、無気力人間を作る教育と言われても、詰め込める人」ってのはそうはいない。

たまたま、両タイプの養育を受けて上手く行っていただけのような気がする。

いまのところ、自覚的にそれを見せてくれているのは「ドラゴン桜」のスタイルだけなんじゃないかな?

f:id:crode:20211130091014p:plain



https://twitter.com/ShinShinohara/status/1465232956188889095?s=20