上野千鶴子の問題は、フェミニストという有り方が、ただの食い扶持になってしまったから。

私怨であることはまったく問題ない。むしろそういうものでなければエネルギーなどわいてこない。

 

「完全に私怨です」上野千鶴子はなぜフェミニストになったのか 若き日の恨みつらみは全部忘れない #プレジデントオンライン

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世界を恨み、それを行動にして正していく、そこまでは本当にいい。

だがそれで一定の地位を得てしまい、もうそんな原動力も枯れ果てている。しかし食い扶持である以上、存在感を示し、定期的に論壇に登らねば今の暮らしをすることもできない。そんな不安だけに動かされているエネルギーに「世界をただそうする正義の美学」などあろうはずもない。美しくない。魅力がない。

 

シャアじゃないけど、今の千鶴子は

 

「なんで貴女はフェミニストなんです?」

「他に食う方法を知らんからさ、だから未だに旦那も貰えん」

 

っていうところにいる。アクシズを落として男を粛清する気力すら無いシャアなんてどうしようもないでしょうに(つまりZのシャア状態)

アクシズ落としが正しかろうが正しくなかろうが、魅力はあるのだ。強烈な意思の美しさというものが。

 

そしてもう一つ、

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この本は傑作である。この本を企画編集した編集者はまさに編集者の鑑としかいいようがない。フェミニストとして名高い彼女に、娘同然の年齢の鈴木涼美をぶつけてえぐり出すという、意地の悪さ極まるが、これぞ羽織ゴロ文業の為せる技だ。

ここでえぐり出されたことで重要なポイントは「母になるのが怖かった。特に娘が生まれたら恐ろしい」と言ったことだ。

社会的存在として女というものを語ることはできる。だが、「そんなに女がダメな存在なら何故生んだ!お前が女として存在したから生まれてしまった。どうして私は女なんだ!私は女でいいと思っている!」みたいに、社会を通じず家族として1:1で女を問われたら答えられない…と、生々しく語っている。

 

プルツーじゃないけど

「私よ消えろー」

である。

 

いやガンダムってなんでも語れるよな便利だ。

 

脱線はさておき、今の千鶴子は、もう「枯れて」いる。

適当な問題に噛み付いて、まだ生きていることを示しているだけに過ぎない。ただの生物になってしまった。だからもう魅力がないのだ。