2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新興宗教は、開祖がメガテンで言えばレベル15ぐらいの序盤ボスレベルなのが問題

anond.hatelabo.jp 神さまとか神話にまったく興味がなかった自分がズッポリハマったのはメガテン(基本FC版 女神転生2)なので、新興宗教など、神さまをめぐる諸問題に関してはメガテンで言えばどれぐらいか?というのを一つの基準にしている。 この場合、新…

「田舎に住む」ということは、自分で自分の面倒が見られないと出来なくなるのが縮小の時代。

dobonkai.hatenablog.com イケハヤランドのときにも書いたけど。 逆に考えると、クルマがあったおかげで、自由に通院や買い物ができたからこそ、住むのが難しい山奥にも自由に住みながら様々なサービス得ることができた、というのが過去の時代だと思います。…

『『高齢ドライバーの事故頻発 乗るならMT車の義務付けどうか』って問題の構造を理解していないだろ』に言及する

「言及する」ボタンがあったのでせっかくという事で。 この記事は一言で言えば「田舎はクルマなしじゃどうしようもない状態なんだよわかってんの?」って事である。自分も駅前だが最寄りのコンビニまで片道4kmの田舎から、東京23区内から、100万政令指定都市…

録画サーバーPCの省エネ化

foltia.com 録画サーバPCはほぼ24時間稼働なので、冷暖房を使わず変動が少ない9月10月で使っていなかった前月比と前年比を比較すると、約40kW/月、額にして電気代は900円程度かかっていることがわかった。消費電力としては、40kW/月=1200W/日=50W/hと…

ユーフォニアムマジすか学園

www.gamehuntblog.com 響け!ユーフォニアム、人気ですよね。 1期の頃から「スゴイな~」とは思っていたのですが、好きなアニメか?と聞かれるとそうでもないというのもまた感想。 「けいおん」の頃は、マンガちっくで滑稽なキャラクターと、細部にこだわっ…