2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKは発想を逆転して、いっそ「NHKと契約しなければ、NHKしか映らない」ようにするほうが得策では?

toyokeizai.net もちろん、実現性が薄いヨタ話だよ。 ただ、「TVを設置したならNHKとの契約は必須」であり、一方で「NHKは公共放送なのでいざという時に見られないのは困るからノンスクランブルでないとダメ」というこの矛盾を両立させるには「TVという機械…

燃やしに行って燃え移っちゃっただけのビッグウエーバー

yoppymodel.hatenablog.com ヨッピー氏の火消しエントリ。 もう、秒速100usersさんの分析が当たりまくっていて、笑うしかない。 www.byosoku100.com ヨッピー氏の火消し記事の二日前に書かれたエントリで、 この流れに非常に苛ついている。コレ自体が広告マ…

「地主の権利は、略奪に発している。」カール・マルクス名言集より

www3.nhk.or.jp 世界には様々な資本があるが、やはり根幹は「有限である土地」の所有こそ、国家であり、資本家であり、支配の根源となるものだ。 支配=悪とは思っていない。が、せめて支配には責務が伴うべきだとは思う。土地の所有という根源の支配にはそ…