上野千鶴子の問題は、フェミニストという有り方が、ただの食い扶持になってしまったから。

私怨であることはまったく問題ない。むしろそういうものでなければエネルギーなどわいてこない。 「完全に私怨です」上野千鶴子はなぜフェミニストになったのか 若き日の恨みつらみは全部忘れない #プレジデントオンライン president.jp 世界を恨み、それを行…

これは「発達障害には”女房役”が必要だ」のほうがいいんでない?

blog.tinect.jp 内容については、まあまったくおっしゃるとおりで。 「理解ある彼くん」も、言ってることはほぼ同じだ。 で、今回のツッコミは、この内容で、なぜわざわざ誤解されやすそうな「嫁」なんて表現を使ったのか?日本にはけっこう昔から、そういう…

だから言ったんだ、基礎は誰が詰め込むのか?って

例の先生関連。 「子どもって本当に天の邪鬼だから、言うこと聞かないときは、ちょっと誘導の仕方を変えてあげると上手くいくよ」というのがメインのツイート。 (保育園の先生のお靴の仏話題も似たような話) が、見事にガチが食いついた。 「子どもがお菓…

基礎は誰が詰め込むのか?

最近、この先生の教育論ツイートをよく目にする。 たしかにうなずけるところは多々あって、そのとおりだと思うことも多いが、全般的にADHD的兆候はあっても、ある程度理解力が高く、基礎学力があって要領のわるい子にしか使えないノウハウというか 「そのた…

物理によるジェンダー解決

anond.hatelabo.jp 「産み分け」という穏便なやり方は思いつかなかった。 まあ意図するところは同じ「男は間引け」だ。 物理による解決以外は、解決できないとおもうし、議論している人たちもそもそも解決したいなんて思ってないんじゃないかな? 理念や教育…

「男なら死ねい!」男塾

お、タイムリーなツイートが2つ。 女子教育と女性の社会進出が少子化の原因だから少子化をダイレクトに解決したかったらこれらを抑制するしかない、という話をしたら、近代的リベラリストから所謂おリベラルな皆さんまでみんなブチ切れてきたけど、これ、要…

「女をあてがえ」論に足りないのは「男は間引け」論

anond.hatelabo.jp 「女をあてがえ」論、弱者男性や非モテとまぜこぜになってはいるものの、国家論として一つの勢力にはなっているのだとおもう。僕はあまりに乱暴だし、女だったらそんなのゴメンだとおもうだろう。 まあ、僕は国家衰退よりも、地球存亡のた…

(陳腐だけど)明るいお葬式だったありがとう庵野監督。

nuryouguda.hatenablog.com p-shirokuma.hatenadiary.com シン・エヴァンゲリオンが「お葬式」とは、ほんとうにそうだと思う。 事前に奥さんが「おおきなカブ」というマンガをアップしてくれていたのはよかった。ほとんどネタバレとしかいいようがないが、あ…

オタク中年化問題は、オタク関係なく、単なる少数コミュニティ依存問題だと思う。

p-shirokuma.hatenadiary.com 言いたいことはわかるし、この話に興味があることにも共感する。 ここではいわゆるオタク趣味を「アニメ/マンガ、ゲーム、アイドルなど直接的に関係できない存在への入れ込み」とする。 が、この話、主語をオタクにしなくても…

自分の頭で考えられない人向けの釣る記事ばかり書いているうちに、どんどん自分の頭もそちらに寄っていくらしい。

chikirin.hatenablog.com 「大学を卒業しただけでは報われない」 まあここまではいい。 しかしそもそも「大学を卒業したら高度人材」でもないし、卒業してないから単純労働人材でもない。 AIやロボットが発達して底辺労働がなくなるというのも怪しい。むしろ…

自分の頭で考えよう、って結局「あんたは考えが足りないのよ」って言ってるだけの「門前払い芸」だよなあ

chikirin.hatenablog.com ちきりん氏の決め台詞「自分の頭で考えよう」「そんじゃーね」 って「あんたは考えが足りないのよ」「考えていたらそんな結論にならないはずよ」「私は答え持ってないけどね(そんじゃーね)違うってことはわかるわよ」ってことなん…

眩しい

ブルーインパルスによる感謝飛行の様子✈︎✈︎#航空自衛隊 #ブルーインパルス #敬意 #感謝 #医療従事者にエールを #スカイツリー #浅草 pic.twitter.com/meuDYqgnhb — 防衛省 航空自衛隊 (@JASDF_PAO) 2020年5月29日 ブルーインパルスが東京都の都市部上空を飛…

オタク差別はあるが、人権問題としての「差別」として扱う域には達していない

「オタク差別」を【ある/ない】の二元で白黒つけるの無理だと思うんだよね。 www.jinken-net.com 「差別」の定義を、とりあえずリンク先のものとしてみると 1.「差別」とは、「本人の努力によってどうすることも出来ない事柄で不利益な扱いをすること」を…

健康食の話を見るたびに範馬勇次郎に説教される。

katsumakazuyo.hatenablog.com パーフェクト食。ソイレント・グリーンもそうだけど、絶対不健康になる気がする。だいたいそのへんは刃牙で学んだ。 「だからとて、健康にいいものだけを採る。これも健全とはいい難い」 matome.naver.jp matome.naver.jp 健康…

モリもカケも

モリもカケも、学校を作るとなったらなんだかんだでそれなりにお金がかかるだろうから、それ範囲の金額のレベルで国家がどうこうと言っているのはあんまりおもしろくない。 それよりも、教育勅語をオウムのように暗記するだけの学校や、せいぜいペット病院の…

「BANANA FISH」アニメ化、面倒事は避けたほうに行ったか。

00.bulog.jp バナナフィッシュアニメ化、聞いた瞬間「無理やろ」と思っていた。やはりそうなりましたか。 今TVでやるにはあまりにも作り手に「面倒事が多すぎるから」、タバコ、同性愛、ドラッグ、暴力、差別、戦争、思想、etc…これら山盛の中で、でも抜いた…

痴漢を減らすたったひとつの冴えたやりかた

また路線立ち入りで電車遅れ… 痴漢はあかん。 どこかの本で読んだが、痴漢は性的な目的よりも一種の病気、万引きのような感じらしい(ソースあとで探しておきます)なので「撲滅」といっても「痴漢する習性がある人間を消滅させる」というのは難しい。それは…

雑誌連載という負荷選抜機能を持てないなろうラノベの難しさ。

news.livedoor.com マンガ雑誌もジャンプ以外は赤字、それでも続けている理由は「それがないと作家が育たないから」とビーム編集長がそのようなことを言っていた。 定期的な締め切りがないとかけない、というのはどうしてもある、もちろん例外はいるし、締め…

地方のインフラ整備範囲はこうやって縮めていくしか無い。

www.yomiuri.co.jp 金もないのに段階を踏んでやめさせてもらえないなら、突然やめるしか無いじゃないか! 離島の郵便局で突然登庁拒否もあったね~ 合理的判断ができないなら不合理しかなくなる。 そうしないと、交渉のテーブルさえ出てこない。

NHKは発想を逆転して、いっそ「NHKと契約しなければ、NHKしか映らない」ようにするほうが得策では?

toyokeizai.net もちろん、実現性が薄いヨタ話だよ。 ただ、「TVを設置したならNHKとの契約は必須」であり、一方で「NHKは公共放送なのでいざという時に見られないのは困るからノンスクランブルでないとダメ」というこの矛盾を両立させるには「TVという機械…

燃やしに行って燃え移っちゃっただけのビッグウエーバー

yoppymodel.hatenablog.com ヨッピー氏の火消しエントリ。 もう、秒速100usersさんの分析が当たりまくっていて、笑うしかない。 www.byosoku100.com ヨッピー氏の火消し記事の二日前に書かれたエントリで、 この流れに非常に苛ついている。コレ自体が広告マ…

「地主の権利は、略奪に発している。」カール・マルクス名言集より

www3.nhk.or.jp 世界には様々な資本があるが、やはり根幹は「有限である土地」の所有こそ、国家であり、資本家であり、支配の根源となるものだ。 支配=悪とは思っていない。が、せめて支配には責務が伴うべきだとは思う。土地の所有という根源の支配にはそ…

コスプレ学芸会しか作れない見込みならせめて笑いを取りに行け。低予算の漫画の実写化にむいているのは間違いなくコメディ。

natalie.mu 見ただけで笑える…漫画の実写化でこの強みを活かせる原作を選んだところは強い。ミスマッチでもそれがまた笑いに+αされるなら、低予算でチープな作りもさらに強みになる。 漫画の実写化が悪いんじゃない。目的と方向性と手段が噛み合っているか…

ハガレンの名セリフは実写映画化によく似合う。

anond.hatelabo.jp 「つまらない」はいいけど、「つまらないなら作るな!」は厳しすぎると思うんだよね。作ること自体はかまわない。ただツマンネーとは言う。 ハガレン予告編は見た。 監督のツイッターも見た。 監督的に…矢面に立つなら、どうせなら、この…

ダメダメいう人の「タブーなしでの社会リメイクプランの話」が読みたい。

p-shirokuma.hatenadiary.com 意見には同意するが、そこから先なにも展開がなくて読み物として面白みにかける。 普通にやったら、特にこれといって何もやりようがないのもわかる。 そもそも人口増になったとしても地球という器の限界がリアルに見えている以…

格安でクルマゲットすることには賛成だが、若者+10万円の軽は釣りにして盛りすぎだの件

togetter.com 自分としても、クルマはコスパ悪い悪いの大合唱のなか、カーシェアとの金額比較記事を書いたりして「トータルでコストなるべく下げる方法もあるし、なにより所有することにより運転技量があがり、結果としてカーシェアなどももっと活用できるよ…

FGOはベーシックインカム型ソシャゲ

arcadia11.hatenablog.com アズールレーン、ちょっとやってみたけどよくわからなかった、というか理解できるまで遊ぶところまでは至らなかった、という感じで止まってる。崩壊3rdとかもそうだけど、UIが大画面用というか、iPad miniぐらいないと細かい要素が…

だからミニマリストはファッションだというのだ。

yamasan0521.hatenablog.com ?????!!!!! エエエェェェ! 今は爪の先ほどのmicroSDに数千曲詰め込んでも余るというのに、まさかのCDプレイヤーを部屋に設置するなんて…さらに電源コードまで必要ときた。 ミニマリストが。 ぶっちゃけありえない。壁…

昭和ジャンプとコロコロに通じる「漢主義」にはハマらなかったな。

note.mu わかる。 ジャンプは借りる程度で読んでいたが、好きだったのは「ウイングマン」と「バスタード」で、実はどちらも少女漫画風味の絵柄である。 吉岡平氏の発言だったかな「萌え絵とは少女漫画の無垢な顔に男性的欲求の肉感を加えたもの」という、ま…

ミニマリストはカンバン方式ライフ

www.gatoublog.com 文明的生活に背を向けて、『俺、私かっこいい!』みたいな方が多いが文明的生活があるからこそ、ミニマリストという生活スタイルが確立できていることを今一度確認してほしい そうなんだよね。ミニマリスト(の多くのブログ)に何がイラっ…