2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いや、マイナンバーカードが住基カード並に体たらくなのは住基カード並な発行体制のせいであって…

news.livedoor.com 始まって1年で5%ならむしろスゴイほう。 住基カードなんて始まって10年で5%ぐらいだからね。1年あたりなら0.5%ぐらい。10倍ペース。その住基カード並の発行体制のままで全員に発行しようなんてのがそもそも無理なハナシ。運転免許証が…

マイナンバーカードは申請から発行まで半年どころやないで。

blog.clock-up.jp まだ発行通知が届いていないようなので、これからだと思うが、発行通知が届いてから受け取り予約というのがあり、これまた数カ月かかる可能性がある。 発行通知が届いた時点でカードはできているのだが、パスワードの設定や本人確認の窓口…

これぐらい最初から予想さえできていなかったとは……リアルノマド

www.jimpei.net 先日、リアルノマドカーライフを始めるということで、少しは実践的なノウハウを期待していたのだが、実態は、先日自分がした想像の範囲内より、遥かに低レベルなところで厳しいようでした。 crode.hatenablog.com 先日、リアルノマドカーライ…

ゆうフォン、実現ス。

郵便局で格安スマホ販売、IIJが8月から - ケータイ Watch 去年書いたエントリー、「ゆうフォン」だいたい実現したっぽい。 d.hatena.ne.jp