だから言ったんだ、基礎は誰が詰め込むのか?って

例の先生関連。

 

「子どもって本当に天の邪鬼だから、言うこと聞かないときは、ちょっと誘導の仕方を変えてあげると上手くいくよ」というのがメインのツイート。

(保育園の先生のお靴の仏話題も似たような話)

 

が、見事にガチが食いついた。

「子どもがお菓子お菓子とうるさいから、じゃあお菓子だけ食べてなさい!」って本気でやっちゃんだね。

 

まあ「それはやりすぎ!」って諭してたし、それはもっともで良いことなんだけど。

手軽に「子どもは天の邪鬼だから(ガミガミ叱るより)誘導の仕方を変えよう」ってのは、あくまで搦手やTIPSであって、それが教育の基本のように言ってしまうとこうなるんだよ。

 

ある程度、基礎となる対話がしつけが出来ていても、そりゃ駄々をこねるときもあればうまくいかないときもある。そういうときには役立つが、あくまで派流。それを本流のように教えてはいけない。

それが見事に出てきたので思わず書いた。

f:id:crode:20211203134423j:plain

https://twitter.com/ShinShinohara/status/1466627828557172739?s=20

 

 

f:id:crode:20211203134441j:plain

https://twitter.com/Hilomi130/status/1466624377446105089?s=20