2021-01-01から1年間の記事一覧

上野千鶴子の問題は、フェミニストという有り方が、ただの食い扶持になってしまったから。

私怨であることはまったく問題ない。むしろそういうものでなければエネルギーなどわいてこない。 「完全に私怨です」上野千鶴子はなぜフェミニストになったのか 若き日の恨みつらみは全部忘れない #プレジデントオンライン president.jp 世界を恨み、それを行…

これは「発達障害には”女房役”が必要だ」のほうがいいんでない?

blog.tinect.jp 内容については、まあまったくおっしゃるとおりで。 「理解ある彼くん」も、言ってることはほぼ同じだ。 で、今回のツッコミは、この内容で、なぜわざわざ誤解されやすそうな「嫁」なんて表現を使ったのか?日本にはけっこう昔から、そういう…

だから言ったんだ、基礎は誰が詰め込むのか?って

例の先生関連。 「子どもって本当に天の邪鬼だから、言うこと聞かないときは、ちょっと誘導の仕方を変えてあげると上手くいくよ」というのがメインのツイート。 (保育園の先生のお靴の仏話題も似たような話) が、見事にガチが食いついた。 「子どもがお菓…

基礎は誰が詰め込むのか?

最近、この先生の教育論ツイートをよく目にする。 たしかにうなずけるところは多々あって、そのとおりだと思うことも多いが、全般的にADHD的兆候はあっても、ある程度理解力が高く、基礎学力があって要領のわるい子にしか使えないノウハウというか 「そのた…

物理によるジェンダー解決

anond.hatelabo.jp 「産み分け」という穏便なやり方は思いつかなかった。 まあ意図するところは同じ「男は間引け」だ。 物理による解決以外は、解決できないとおもうし、議論している人たちもそもそも解決したいなんて思ってないんじゃないかな? 理念や教育…

「男なら死ねい!」男塾

お、タイムリーなツイートが2つ。 女子教育と女性の社会進出が少子化の原因だから少子化をダイレクトに解決したかったらこれらを抑制するしかない、という話をしたら、近代的リベラリストから所謂おリベラルな皆さんまでみんなブチ切れてきたけど、これ、要…

「女をあてがえ」論に足りないのは「男は間引け」論

anond.hatelabo.jp 「女をあてがえ」論、弱者男性や非モテとまぜこぜになってはいるものの、国家論として一つの勢力にはなっているのだとおもう。僕はあまりに乱暴だし、女だったらそんなのゴメンだとおもうだろう。 まあ、僕は国家衰退よりも、地球存亡のた…

(陳腐だけど)明るいお葬式だったありがとう庵野監督。

nuryouguda.hatenablog.com p-shirokuma.hatenadiary.com シン・エヴァンゲリオンが「お葬式」とは、ほんとうにそうだと思う。 事前に奥さんが「おおきなカブ」というマンガをアップしてくれていたのはよかった。ほとんどネタバレとしかいいようがないが、あ…

オタク中年化問題は、オタク関係なく、単なる少数コミュニティ依存問題だと思う。

p-shirokuma.hatenadiary.com 言いたいことはわかるし、この話に興味があることにも共感する。 ここではいわゆるオタク趣味を「アニメ/マンガ、ゲーム、アイドルなど直接的に関係できない存在への入れ込み」とする。 が、この話、主語をオタクにしなくても…