自分の頭で考えよう、って結局「あんたは考えが足りないのよ」って言ってるだけの「門前払い芸」だよなあ

chikirin.hatenablog.com

ちきりん氏の決め台詞「自分の頭で考えよう」「そんじゃーね」

って「あんたは考えが足りないのよ」「考えていたらそんな結論にならないはずよ」「私は答え持ってないけどね(そんじゃーね)違うってことはわかるわよ」ってことなんだよなあ。

まあ初期の頃の議論に疲れて門前払いしたいんだろうけど、そればかり繰り返しているうちに、いつの間にか門前払い芸だけが達者になってしまって、ちきりん氏自体も門前払いのところまでしか自分の頭で考えられくなってきて、答え出せなくなってしまったのだと感じるね。

 せっかくブコメ全非表示にしても、自分の頭で答え出せなくなっちゃったらなあ。

 

追記2020-06-10

 

そんじゃーね!ジャネーヨ、 こういう例をあげて、こういう考え方もあるよ、こっちのほうが先進的じゃない?ぐらいまでは示さないと、門前払い芸のみ達者で、入門できても学ぶこともない使いみちがないアナリストになっちゃうね。